1a.jpg
知的な障害があったり、身体の障害があったり、そんなみんなと一緒に過ごし、暮らしてきました。その我が家を建て替えることになって、いろいろ調べてみたら・・・!
「介護しやすい家」や、「支援のしやすい家」、そして「パリアフリーの家」ばかり。一緒に過ごしたり、一緒に暮らしたり、つまりは一緒に風呂に入って、一緒にご飯を食べて、一緒に眠って・・・、という家は、まるで想定されていないのです。
それなら、そんな家を建ててやれ、ということで我が家の建替えが始まりました。これは、その様子を同時進行でお見せするブログです。

家のコンセプトは、「介護でも支援でもなく、僕たち一緒に暮らそうの家」です。それはつまりありふれて、普通の、街にとけ込んだ一軒家。

障害を持つ人の暮らしを考えたときに、どうして普通の家は想定されていないんだろう。どうして普通の家族や同棲や「一緒に暮らそう」は想定されていないんだろう。
そんなことを考えながら、更新していきます。
どうぞお付き合いください。

2008年12月10日

基礎が立ち上がってきました

19.jpg

コンクリートが流し込まれて、基礎が立ち上がってきました。
思っていたよりも背が高く、頑丈な感じがします。
晴れ間を縫っての作業です。
posted by 五十嵐正人 at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
だんだん形になってきてますね…
今後の進み具合も楽しみです!!
Posted by たかびごん at 2008年12月12日 20:17
自分でも、今後の進み具合が楽しみです。
自分の家を建て替えるのははじめて。さらにその様子を毎日のように見ることができるのもはじめてのことです。
貴重で、楽しい経験です。
(完成したら、ローン返済で大変なんだろうなーーー)
Posted by 五十嵐正人 at 2008年12月13日 08:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。