1a.jpg
知的な障害があったり、身体の障害があったり、そんなみんなと一緒に過ごし、暮らしてきました。その我が家を建て替えることになって、いろいろ調べてみたら・・・!
「介護しやすい家」や、「支援のしやすい家」、そして「パリアフリーの家」ばかり。一緒に過ごしたり、一緒に暮らしたり、つまりは一緒に風呂に入って、一緒にご飯を食べて、一緒に眠って・・・、という家は、まるで想定されていないのです。
それなら、そんな家を建ててやれ、ということで我が家の建替えが始まりました。これは、その様子を同時進行でお見せするブログです。

家のコンセプトは、「介護でも支援でもなく、僕たち一緒に暮らそうの家」です。それはつまりありふれて、普通の、街にとけ込んだ一軒家。

障害を持つ人の暮らしを考えたときに、どうして普通の家は想定されていないんだろう。どうして普通の家族や同棲や「一緒に暮らそう」は想定されていないんだろう。
そんなことを考えながら、更新していきます。
どうぞお付き合いください。

2009年01月11日

家づくりのパートナー探し

28.jpg

骨組みの柱です。
ご覧の通り、「一緒に暮らそう」の家づくりは、住友林業さんをパートナーにはじまりました。
なぜ、大手のハウスメーカーにお願いしたのか? これが意外だという人がけっこういました。僕らの暮らしぶりが、とても個性的に見えているのでしょうか。「独創的なこだわりの家を建てると思っていた」というような声をききます。
もちろん、とってもこだわった家ができる予定です。しかし、大切なのは、そのこだわりが見えてはいけないということです。
「一緒に暮らそう」の家は、何よりも街にとけ込んでいることが大切です。そして、みんなにとって、普通の家であることが大切なのです。
僕らの仕事である「ばおばぶ」は、障害のある人たちが、さまざまな事情によってくる場所です。時には、突然お母さんが倒れて、特別支援学校の小学部くらいの小さなお子さんが泊まりにくることもあります。
そんな時に家庭的な場が提供する安心感は、とても大切な要素なのです。
余談になりますが、ずっと昔、さまざまな福祉関係の施設が「○○の家」と名付けられました。家のもつ家庭的な良さを名前に込めたのでしょう。しかし言葉の持つ恐ろしい作用があって、「家」と名前がついているから、ここは家庭的なのだという、都合のよい思い込み(言説)が生まれるのです。その結果、実際には管理的で、差別的な、そして職員が明らかに家族的ではない施設の人が「うちは○○の家といってとても家庭的な施設です」、というような本末転倒なことをいいだしたりしました。
そうしたことが大嫌いだったので、僕らは本当の「家(僕ら自身が住んでいる家ですから、間違いなく家です)」を使って、本当の「家庭(僕らは夫婦ですから、本当に家庭です。家庭的ではありません)」でみんなと過ごし、暮らす有り様を選んで、今日に至っています。
さて、そんなこんななので、家庭の安心感が必要な人たちには、きっと大切に使っていただけていると思っています。
また、こうした預かりの家が、見るからに変にお洒落な特別な感じの家だと、お子さんによっては、「ここはきっと歯医者に違いない」とか、「家を装っているけど、中には注射器を持った白衣の人が待ってるぞ」みたいな誤解をもちかねません。だから僕らは、看板も出さないようにしています。
大切なことの一つは、みんなのイメージの中にある、「普通の家」であることなのです。このことが、一般的な普通の家を沢山作っている、標準的で大量生産されているっぽい、大手ハウスメーカーを選んだ大きな理由です。デザイナーズな感じは、NGなのです。

それから「一緒に暮らそう」の家は、バリアフリーや、介護しやすい家づくりとは異なるベクトルの家づくりです。ところが、現在の家づくりの全体的な方向は、バリアフリーや介護や支援などの方に向かっています。僕は今回の、バリアフリーとは異なるベクトルの家づくりを、大手ハウスメーカーで試してみたかったのです。
そして小さなきっかけでしかないでしょうが、大手メーカーの建築士さんに、「一緒に暮らそう」の家づくりの設計を一緒にやってもらい、その視点を今後の設計に活かしてほしい。それには大手ハウスメーカーが一番効率的だと考えました。

ちなみに、設計は櫻井さんという一級建築士さんが担当してくれました。何度か家に来て、裕子さんや、他の利用者さんや、それから壁に空いた穴や、いろいろな様子を見ながら、設計を進めてくれました。
顔写真がないので、櫻井さんが撮ってくれた写真を公開。
地鎮祭の時の写真なのですが、あいかわらず裕子さんが・・・。

21.JPG

現在、現場の方には、高橋さんという一級建築士さんが来てくれています。

このカテゴリーでは、いよいよ建築・設計の工夫を書いていきます。

2009年01月01日

明けましておめでとうございます

元旦の写真です。

31.jpg

本年も、よろしくお願いします。
posted by 五十嵐正人 at 17:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

骨組み

二階部分も、骨組みができました。

30.jpg

なにしろはじめて家を建てているので比較はできないのですが、基礎・土台も柱・骨組みも、思った以上にごつく感じます。
家が小さい分、そう感じるのかもしれませんが・・・。

29.jpg
posted by 五十嵐正人 at 12:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

柱が立っていきます

棟上げがはじまりました。

24.jpg
posted by 五十嵐正人 at 10:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

足場

22.jpg

20日、土曜日に足場が組まれました。
posted by 五十嵐正人 at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「生活ホーム 小島屋」について

「生活ホーム」というのは、千葉県・千葉市・船橋市・柏市が単独事業として行っている事業です。障害者自立支援法でいえばグループホームやケアホームのようなものですが、歴史は1986年に遡られます。より家的で、自宅を開放して「生活ホーム」にしているところもあります。うちの「生活ホーム 小島屋」も、自宅開放です。ですから、今は「生活ホーム 小島屋」も仮住まい中です。

「生活ホーム 小島屋」は森山裕子さんと五十嵐、小島が暮らすシステムとして、2000年に始まりました。しかし、その時に急に始まったわけではありません。
僕ら三人の暮らしは、ずっとそれ以前から始まっていました。

23.jpg

「生活ホーム」は制度です。では、そうなる前の三人の暮らしはというと、制度とは関係のない暮らしです。気の合うもの同士が同居しているというか、事情を抱えていた裕子さんに「よかったら僕の家においで」と言った感じです。
裕子さんを障害者だと分類すると、イメージしずらくなるかと思います。どうぞ、気の合ったものが縁あって三人で暮らしているという一般的な図でイメージしてみてください。

実は、ずっと、この一般的な感覚でいたかったのですが、2000年に何を血迷ったのか「生活ホーム」という制度をとってしまいました。このあたりの経緯については、「三人暮らし」(右側上方に写真がある本です)をお読みください。

そして今はもう一人(村上弓子さん)増えて、四人暮らしになっています。最近の四人暮らしの様子は、下記のブログ「裕子ねーんね」でご覧ください。
http://yuuko-nenne.seesaa.net/

そんな経緯ですから、今回の建替えにおいては「生活ホーム 小島屋」部分の設計にもこだわりました。当然制度や施設な感じではなく、気の合った四人の普通の暮らしであるように。
幸いなことに「生活ホーム」の制度内容は、障害者自立支援法のような「人」を「障害者」として扱う前提が、薄いものです。いろいろな点で、よい意味での人間的なおおらかさがある制度内容なのです。もちろん、それでも「えーっ!」と思うようなところもないわけではありません。そうした制度内容と、僕ら四人が望む自然な暮らしのちょっとしたせめぎ合いが、設計のこだわりになっています。

いよいよ上棟です。少しずつ、こだわりを明らかにしていきたいと思います。

僕らの家のもう一つの場面である「ばおばぶ」については、
http://issyoni-kurasou.seesaa.net/article/109333938.html
こちらでご覧ください。

2008年12月18日

雨があがって

ここのところ雨続きでしたが、今日は晴れました。
基礎の枠がとれてコンクリートが見えています。一階の部屋の位置関係がわかります。それにしてもこの狭いスペースに、本当に設計図通りの部屋割りがおさまるのでしょうか。不思議です。

20.jpg

今日は水道関係の工事が行われています。
来週には足場も組まれる予定です。
posted by 五十嵐正人 at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

基礎が立ち上がってきました

19.jpg

コンクリートが流し込まれて、基礎が立ち上がってきました。
思っていたよりも背が高く、頑丈な感じがします。
晴れ間を縫っての作業です。
posted by 五十嵐正人 at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

10センチ間隔の鉄筋

17.jpg

これが、通常よりも密にした鉄筋です。間隔は10センチ。
全体をみるとこんな感じです。

18.jpg

奥の方の深くした基礎は120センチとのこと。塀に負担がかからない深さになっています。
大切な人たちと一緒に暮らす家。大好きな人たちが一緒に過ごす家です。
安心で丈夫な家になりますように。
posted by 五十嵐正人 at 12:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

こっち側は、基礎を深く

16.jpg

写真の左側。隣家の土地は、我が家の土地よりも低くなっています。そのため、塀に負担がかからないように、こっち側の基礎を深くしてもらいました。

前の記事から今日までに雨の日もあったのですが、工事の人たちには頑張ってもらっています。
くれぐれも、怪我などないように、よろしくお願いします!
posted by 五十嵐正人 at 00:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

